2015年09月29日

秋の防災訓練

9月24日(木)16:15〜17:10に、社内で毎年恒例の防災訓練を行いました。

私たちの住む中部地方はいつ大きな地震が発生してもおかしくない状況であると言われております。万一の時に備えておくことはとても大切です。
今回は営業時間内に大規模災害が発生したと想定し、教室からの避難誘導訓練などを実施します。

・防災マニュアルにそって行動することができる
・緊急時に必要な知識の再確認
・火災発生時の具体的行動方法
以上の3点を今回の訓練において学んでいきます。

DSC02859.JPG
副校長の蟹江さんが今回の内容とスケジュールについて説明しています。

DSC02913.JPG
社内で緊急地震速報が流れました。
お客様役はスタッフの指示で頭部を守って、速やかに安全な場所へ移動しています。
DSC02928.JPG
スタッフは各部署ごとに集まった後に、リーダーがメンバーの安否確認をし、
管理者へ報告をしている様子です。

DSC02954.JPG
このスタッフたちは何をしているのでしょうか?

DSC02943.JPG
今回の防災訓練の内容の一つとして、スタッフが消火器の場所を再確認しています。
火災が起きた時、効率良く消火器を使う為の訓練です。
校内に設置してある25本の消火器の所在を確認し、
チェックシートに記入します。

01.JPG
↑こちらはスモークマシンを使用した火災発生状況下の避難体験の様子です。

スモークマシンを使い、室内を煙で充満させます。
煙が充満した時と普段との見え方の違いを体験します。

DSC02972.JPG

DSC02977.JPG
体験がおわったら、スタッフルームへ戻り、グループごとに本日の内容及び問題点について
ディスカッションをします。

DSC02985.JPG

0001.JPG

各グループの代表者がメンバーの意見をまとめて、みんなの前で発表します。


DSC03008.JPG
専門家の方にお越しいただき、災害発生時に役に立つ知識を説明してくださいました。
万が一に備えて、お客様と自分を守れるように、スタッフ全員がとても真剣に聞いています。


コアラドライブでは、この様な防災訓練は年2回以上定期的に行います。
私たちはお客様の安全を全力で守っていきたいと思っております。

次回の防災訓練は来年の春に予定しています。

 
Copyright c 2014 愛知 の 三河 岡崎 豊田 の 自動車学校 なら 安城自動車学校 All Rights Reserved./porwered by geniusweb.