2015年06月01日

6月1日より道路交通法の一部改正があります

皆さん、今日から6月に入りましたね。
だんだん暑くなってきており、夏の足音が近づいてきています。
暑さに負けないように、体調管理をしっかりしていきたいですね。

さて、本日より改正道路交通法が施行されたのはご存知でしょうか?

今回のポイントは大きく2つです。


1、違反を繰り返す自転車運転者に「安全講習」を義務づけ

 近年、自転車が関わる交通事故が増えてきています。
自転車の運転者のマナーを向上させ、自転車の事故を減らす為に、
自転車に乗っているときに危険な行為を3年以内に2回以上繰り返した場合、公安委員会から運転者講習を受けるよう通達が来ます。

では、実際にどのようなことが「危険な行為」とみなされるのでしょうか。
例えば、信号無視、酒酔い運転、携帯電話を使用しながら運転する、一時停止場所で不停止など14項目があります。
詳しい内容はhttp://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/bicycle/kousyu.htm 👈クリック!!

2、免許の有効期間に関する規定の整備

 免許を有していたが、一定の病気を理由に免許を取り消され、その後、病状が回復し、3年以内に免許を再取得した場合は、免許の取り消し後から再取得するまでの期間は、免許期間が継続していたものとみなされる、という内容になります。

皆さん、これからも交通ルールをしっかり守って、安全運転をしていきましょう。

DSC06738.jpg


 
Copyright c 2014 愛知 の 三河 岡崎 豊田 の 自動車学校 なら 安城自動車学校 All Rights Reserved./porwered by geniusweb.