2014年04月18日

交通安全講話 桜井中学校編

4月15日に、安城市にあります桜井中学校へ交通安全講話へ行ってきました。
担当は、インストラクターの上野・山下です。
DSC01313.jpg
 
ウェルカムボードやスリッパまでご用意いただき感激した上野と山下でした。
DSC01316.jpg
 
 
さて、今回はピカピカの1年生208名を対象に、自転車の正しい乗り方や
新しく制定された法律についてなどをお話させていただきました。 
DSC01343.jpg 
 
まずはコチラ!
自転車の右側通行禁止について
今までは双方向で行き来することができましたが、12月1日より
車道の進行方向に対し左側の路側帯の走行に制限され、
道路の左側部分に設けられた路側帯のみ通行可

となりました。3か月以下の懲役または5万円以下の罰金が科せられる事があります。
 
要は、自転車も自動車と同じで、左側を通行しましょう!ということですね。 

知らなかったじゃ済まされないですよね・・・上野が熱弁をふるいます。 

DSC01333.jpg
 
 
ここで登場!みなさんの通学風景です。
身近に感じてもらえるという事で多くの講話に取り入れています。
自転車での通学をされている方はルールを守って走行してくださいね!
DSC01350.jpg
  
 
さて、ここからはクイズ形式で交通安全の知識を覚えてもらいます。
DSC01327.jpg 

分かる人〜?に手を挙げてくださった桜井っこ!!たくましいですね。
DSC01382.jpg 
 
 
桜井中学校のHPへおじゃましたら、当校の講話風景を載せてくださっていました。
毎日更新されているのですね!見習わなくてはです・・・icon:face_embarrassedicon:sweat

桜井中学校ホームページ
 
 
お招きいただきありがとうございました。
今後も講話の様子などをアップしていきたいと思います!

 
Copyright c 2014 愛知 の 三河 岡崎 豊田 の 自動車学校 なら 安城自動車学校 All Rights Reserved./porwered by geniusweb.