2014年02月22日

交通安全講話in安城南高校

こんにちは!

今日は、2月19日に安城南高校で行った、交通安全講話についてお話しますicon:school
今年も卒業を控えた3年生の生徒の方310名の方が受講していただきました。
taikukan.jpg


毎年この季節icon:snowmanにお邪魔するのですが、ただの講話ではありません。
ここがすごいポイントicon:checkです。

tyarifu-ke-.jpg
↑に流れている動画は出来合いのものではありません。
みなさんの登校風景を撮影し、それを流しています!
見慣れた風景を見ながら話を聞くことにより、内容をより身近に感じていただけたかと思いますicon:body_no1 

uenokouwa.jpg
担当は講話でおなじみの上野努さんですicon:face_smile


講話内容は、「自動車から見た自転車運転と運転免許取得への心構え」
 
 

車の運転手が、交通ルールをしっかりと守り、
いくら危険を予測できる運転をしていても、

歩行者の方が、
片手でスマホを見ながら、音楽を聞きながら、
周りの状況なんて気にしないで歩いていたら・・??
  

自転車に乗る時に傘差し運転や二人乗りなどもせずに
決められたルールをきちんを守り、
歩行者に優しい運転をしていたとしても、
 
車の運転手が、携帯で話しながら自分勝手な運転をしていたら・・・??
 
  
交通事故が起こる原因は様々です。
自分がしっかりとルールを守っていても理不尽な結果になってしまう事もあるかも知れません。

これから、高校を卒業されるみなさんは交通社会人になる方もみえると思います。
事故に遭わないように、事故を起こさないように。
交通事故を1件でも減らせるように。
 

安全な街づくりは、
道路を使う全ての人がきちんとルールやマナーを守り
事故を起こさないように意識をすることから始まる と思うのです。
 

ご存知の通り、愛知県はとても交通事故の多い地域です。
みなさんが安全に暮らすことのできるよう、
私たちは日本で一番安全な街づくりを目指しています。
 
 
matome.jpg
ご清聴ありがとうございました。

 
Copyright c 2014 愛知 の 三河 岡崎 豊田 の 自動車学校 なら 安城自動車学校 All Rights Reserved./porwered by geniusweb.