2013年11月30日

交通安全シルバーリーダーフォローアップ研修

11月29日、当校にて、
「交通安全シルバーリーダーフォローアップ研修」
が行われました。

この研修は、地域の交通安全の啓発を目的としており、シルバーリーダーの方々が、当校にて交通安全についての知識を学び、それを地域の他の方々に伝えて頂き、市民全員の交通安全に対する意識をアップしていきましょう、というものです。

毎年、この時期に当校で行うことが、恒例となっており、今年は47名のシルバーリーダーの方々が、研修に参加していただけました。

まずは、安城警察署の小崎さんより、交通安全についての講話がありました。
CIMG1071.JPG

近年の交通情勢、市内の交通事故状況等の説明です。
当校の上野が担当しました。
CIMG1091.JPG

こちらは、自転車の巻き込み事故についての実習です。
左折時に、路端とのスペースが空いていると、直進二輪車が進入してしまい、巻き込み事故が発生する恐れがあります。左折する時は、できるだけ、道路の左端に車を寄せていきましょう。
CIMG1109.JPG

つづいては、飛び出しの体験です。死角となっている場所から、ボールが出てきます。咄嗟に反応して正しく急ブレーキを行うのは、とても難しいです。急ブレーキにならないように、事前に危険を予測し行動していくことが、大切です。
CIMG1129.JPG

交通事故が、少しでも減少し、安全な車社会になっていくといいですね。

 
Copyright c 2014 愛知 の 三河 岡崎 豊田 の 自動車学校 なら 安城自動車学校 All Rights Reserved./porwered by geniusweb.