2012年11月30日

今年もイベントの時期になりました♪

こんにちは〜イベントのご案内でーすicon:sparklingicon:body_run_away_right
今年も目白押しデスicon:xmas_treeヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノicon:xmas_hat
 
 

毎年恒例☆コアラに◎ミスド◎がやってくる!
どれを選んでも1つ100円ですicon:sun(o´∪`o)icon:note
日にち 12月22日(土)26日(水)27日(木)の3日間 
時間  12:00〜17:40まで

 
女子必見♡ハンドマッサージ&ネイルイベント♡
こちらは、予約不要で無料ですicon:hearts(*´艸)(艸`*)icon:hearts
icon:checkメイク教室(要予約・27日のみ予定)&手作りシュシュ教室も同時開催!
日にち 12月26日(水)27日(木)28日(金)の3日間 
時間  12:30〜17:40まで
 

突撃!!★★☆★屋さん来店icon:mark_ecstoramationicon:mark_ecstoramation
日にち 12月28日(金)
時間  12:30〜17:40頃
詳細はブログをクリック♪クリック♪(*゚ノェ゚)コショショヽ(*´∀`)ノ♪

http://ameblo.jp/campus2004/entry-11411126852.html
お・と・くな情報があるかもicon:body_no1゚+.゚(´▽`icon:heart)゚+.゚!!


これはまだまだほーんの一部です( ´艸`)icon:body_lip
毎年パワーアップicon:cursor_upするコアライベントをお見逃しなく!!

2012年11月29日

12月9日安城シティマラソン開催に伴うスクールバス運行について

 12月9日(日)は安城シティマラソン開催に伴う交通規制により、
8:35学校発〜9:35学校発の間、スクールバス
一部停留所がご利用できなくなりますのでご注意ください。

該当する路線(停留所)は下記の通りです。

 市内線
  @闘心ジム
  A喫茶ブーベ
  Bミニストップ 安城運動公園
  C岡崎信用金庫 池浦支店
  Dあかなべクリニック
  Eガーデンピア
  FサークルK 安城桜町店
  GFoods Shop ヤマカ
  Hスギヤマ カーサービス
  I名古屋銀行安城支店
  Jくめ歯科
  Kホームドライクリーニング
  L碧海信用金庫 本店
  M安城駅 南口
  Nモービル東海石油 朝日町SS
  O焼肉 我が家

 和泉・大山線
  @早川事務所
  A明治本町交差点手前
  BJR安城駅南口バス停付近
  C岡崎信用金庫 安城支店
  D桜町小学校(正門)
  E桜町西交差点手前
  Fドミー横山店東側

 知立・篠目線
  @ローソン安城今池店
  Aアンディ南側

 その他の停留所につきましては通常通り運行しております。
尚、10:35学校発の便からは全停留所がご利用できるようになります。
ご不便をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします

2012年11月28日

平成24年度「地域のつどい」

愛知県教育委員会などが主催する「地域のつどい」の様子が
朝日新聞に掲載されました。

%8F%E3%96%EC%20%20%20%93w%82%B3%82%F1%82%CC%83R%83s%81%5B.jpg


 目的は、生徒指導上の諸問題について、家庭・地域・学校が連携し地域協働による生徒指導を推進する。
 その取組として、地域のつどいを開催し、地域一体となって研究を進め、生徒の健全育成に取り組む。

参加者は
*愛知県教育委員会
*刈谷・知立・高浜・碧南・安城・西尾の各教育委員会教育長
*西三南地区各中学校長・生徒指導主事・PTA役員
*西三南地区各高等学校長・生徒指導主事・PTA役員
*その他関係機関担当者

合計約200名を前に
コアラドライブの上野 努インストラクターが

演 題 「法律の改正と自転車利用者の取り締まり強化」

を講演しました。

%8F%E3%96%EC%20%20%20%93w%82%B3%82%F1%8Ag%91%E5.jpg

記事全文

 県の道路交通法施行細則の改正に伴い、利用者への取締りが強化された自転車。通学などで利用する機会の多い中高生に、自転車の交通マナーを高めてもらおうと、自動車学校社員が教員らを対象に講話をするつどいが27日、安城市であった。
 講師は、安城自動車学校(同市北山崎町)で技能教習などを担当する上野努さん(30)。生徒のモラルやマナーの向上をめざす会合「地域のつどい」(県教委など主催)で、教諭らに「法律の改正と自転車利用者の取り締まり強化」と題して話した。
 県内の今年の交通事故死者は、今月25日時点で209人。全国ワースト1位だった昨年の225人に迫る勢いで増えている。
 上野さんによると、交通事故全体のうち自転車が絡む事故は約2割。事故を起こした人の約4割が、24歳以下の若者や子どもだ。県内の自転車事故死者の約8割が法令違反をしていた、という昨年のデータもあるという。
 改正された細則では、携帯電話で話したり、メールを見たり、イヤホンをつけて周囲の音が聞こえないほどの大音量で音楽を聴きながら自転車を運転するといった行為が禁止された。悪質な違反に対しては、中高生でも赤切符を切られることがある。
 しかし、こうした規則を知らすに交通違反をしてしまう中高生も少なくない。上野さんは「自転車は走る凶器。交通違反を犯せば進学や就職に影響することもあると、先生から生徒に伝えて」と訴えた。

最後まで読んでいただきありがとうございます。


2012年11月26日

寒い日はやっぱり暖かい部屋でマンガを読むに限る!

寒くなってきましたね。
もうすぐ冬がやってきます。

寒い日はコタツに入って温々と
マンガを読んでいたいですね。

コアラドライブにはコタツがありませんが、
ラウンジ(休憩室)にはコタツにだって負けないものがありますicon:mark_ecstoramation

この扉を開けると・・・

P1010178.JPG

コーヒーのいい香りがしますね。

DSCF5601.jpg

一杯50円のコーヒーが売りです。

そして定期的にパン屋さんが来たりもします。

%83W%83%83%83b%83N%81%95%83x%83e%83B%81%5B.JPG

%83W%83%83%83b%83N%81%95%83x%83e%83B%81%5B%20%281%29.JPG

おいしいですよー。

P1010181.JPG

そしてこのカラフルな椅子!
もうドキドキが止まらないですね。

さらに視線を右に向けると手作り感いっぱいの本棚。

P1010179.JPG

実際、一部手作りです。

さて、
以前から「マンガを増やします」と宣言していた訳ですが、
その約束がようやく果たせそうです。

さらには近々本棚を購入する予定で、増冊計画が進行中icon:body_run_away_right

いずれはマンガ喫茶みたいにしたい!
そんなことを思う今日この頃ですicon:sun

自然

本日の天気はicon:rainy

少しずつ、少しずつ、冬に近づいていますicon:face_watching

20121126.JPG

そんな天気の中、メンテナンスの斉藤さんが雨用のスーツを着て
広がった落ち葉をかき集めていました。

斉藤さん、ありがとうございますicon:face_shy


20121126.1.JPG


検定車が通り過ぎたら、また かき集めて…icon:sweat


20121126.2.JPG

黙々と、メンテナンスは続きますicon:school

本日は、歩行者などに対し、泥はねにも気をつけて走行してください。

2012年11月21日

シルバーリーダー フォローアップ研修を行いました

交通安全シルバーリーダー養成講座の受講者の方に対し、
一定期間をおいて再度研修を行うことにより
レベルアップを図ることを目的とする研修です。

「危険予測の大切さと思い込みの恐ろしさ」

一体どんな内容だったのでしょうか…是非ご覧下さいicon:glasses

DSCF5250.JPG

各車両に乗り担当講師からの説明を受けています。
DSCF5117.JPG


DSCF5118.JPG

私達は、起こりうる危険の現象を最大限に再現しました。

運転していらっしゃる方は、サイドの駐車車両(みどりの車)との感覚と
その車の前で待ち構えるスタッフ(女)がどんな行動を起こすのか……

気をとられています。DSCF5120.JPG

トラック側からボールを投げ、それを追いかけるスタッフ(男)

DSCF5121.JPG

次は、突然ドアが開く危険を再現しました。

DSCF5123.JPG

まさか!!!
っという思い込みは恐ろしいですよ。


DSCF5128.JPG


DSCF5137.JPG

左折は、どんな危険が考えられるでしょうか?
なぜ、できるだけ寄せるのでしょうか?


DSCF5196.JPG


右折は、曲がった先の横断者の確認も大切ですよねicon:body_run_away_left

DSCF5198.JPG

危険はひとつとは限りません…

DSCF5212.JPG


見えない危険

DSCF5202.JPG

さて、あなたはどこに目線を送りますか?

DSCF5222.JPG

自動車の背後から迫る自転車が見えましたか?

DSCF5223.JPG

飛び出してきた歩行者に気を取られ、
影から近づく自転車に全く気づきません。

DSCF5229.JPG


常に360度確認が必要なんです!!

次に、急ブレーキの体験もしました。


DSCF5234.JPG

危険に気づいてから、一体何メートルかかって
止まれるのでしょうか…?

DSCF5235.JPG

さて、いかがでしたでしょうか?

参加されたリーダーのみなさまへ
各チームリーダーからの講評がありました。

爾見秀貴より
DSCF5252.JPG

定岡良樹より
DSCF5254.JPG

長坂和明より
DSCF5259.JPG

そして閉校式の挨拶

沓名通人より
DSCF5268.JPG

参加してくださったみなさま、ありがとうございました。

2012年11月17日

もうすぐ12月ということで!

もうすぐ12月ですね。12月といえばクリスマスicon:snowman

ということで実は昨日からクリスマスツリーがラウンジにて立ってますicon:mark_ecstoramation

%83N%83%8A%83X%83%7D%83X%83c%83%8A%81%5B.JPG


しかしicon:mark_ecstoramation今現在ツリーだけなので、その他のアイテムも順次出していく予定ですicon:face_smile

2012年11月15日

本日は・・・

本日の教習は、15時15分で終了します。
ご了承ください。
DSCF4862.JPG

2012年11月14日

雨の日の運転

夕方から雨が降ってきました。

2012ame.JPG

雨の日の運転は危険がいっぱいです。

こんな経験をしたことはありませんか?

・窓ガラスについた雨粒で視界が悪くなって恐い思いをした
・ブレーキをかけた時、ぬれた路面ですぐ止まれなかった
・夜間走行中にライトが濡れた路面に反射して車線が見えにくかった
・歩行者・自転車の動きを見落としてしまった
・駐車をする時に後ろの状況が全く分からなくて恐い思いをした

これらは雨の日によくあることです。

雨の日に事故を起こさない為に、
・スピードに気をつける
・ライト積極的に活用し自車の存在を知らせる
・追い越しや車線変更はできるだけ避ける
・車間距離を十分にとる
・エアコンの活用や窓ガラスをきれいにふくことで湿度上昇による曇りを防止する

雨の日は、事故が多発します。
安全運転につとめましょう!

2012年11月12日

自動車を運転して帰宅している途中にあった出来事です。

平成24年7月9日(月)わたくしは、薄暗くなった
夜7時過ぎ、ある現場に遭遇しました。

「危険だ!!このままでは  ひかれてしまう…」

ヨチヨチ歩いている仔犬を発見しました。

しかし、仔犬がいることに気づいていないドライバー達は、
ものすごい勢いで向ってきます。

助けたいけれど自分の身も危険な状態!!

「あしたまた通るこの道…後悔するようなことがあってはならない」

いろいろ現状を考え、周囲の安全を確認しながら
わたくしは、困っている仔犬に向かってまっしぐらでした。

「なんとかなる!!」

ただ、それだけでした。

↓↓ 保護した仔犬ちゃん(当時 生後2・3ヶ月) ↓↓

おうちに入れば家族なので、名前を弘太郎(ぼーたろう)と名付けましたicon:face_smile


%82%DF%82%DF2.JPG

あくる日、獣医さんに診てもらい、女の子と判明しicon:face_surprised
(男の子だと思い込んでいたのでびっくりしましたicon:sweat

名前を……女女(めめ)ちゃんに変更しましたicon:face_embarrassed

きちんと登録をして、しばらくは家で暮らすことになりました…icon:house

%82%DF%82%DF.JPG

あれから4ヶ月、めめちゃんはこんなに大きくなりました。

P1004704.JPG


みなさん、道路ではいろんなことが起きていますよ。

毎日通る道、慣れているからと勢いよく走るドライバー。

うちの女女ちゃんに気づいて急ブレーキをかけたドライバー。

大切な命です。

どんなことであれ、他人事と思わないでくださいね。

”次は我が身”と思い生活していきましょう

2012年11月10日

ゼロの日

最後まで読んで、愛知県の現実を知ってください。
「交通死亡事故多発緊急事態宣言」発令期間延長!!

愛知県内では依然として交通死亡事故が多発しており、
平成24年3月30日以降、交通事故死者数全国ワースト1位が続く
非常に厳しい状況となっております。
特に9月以降、歩行者や高齢者が犠牲となる交通死亡事故が目立っています。

10月中、交通事故死者数24人のうち、高齢者が17人。
そのうち歩行者が半数以上でした。

↓↓↓参考に10日前と比較してみて下さい↓↓↓


*平成24年10月29日現在 
愛知県死者数 187人(昨年比+16)

*平成24年11月8日現在
愛知県死者数 197人(昨年比+15)

10日しか経っていませんが、すでに10人増えています。

このままでは良くないです。
1日1人の割合で単純に計算してみると…

年末には一体 どうなっていることでしょう!!

…交通死亡事故は他人事ではありません…

**おねがい**
ドライバーは思いやり運転を!
歩行者や高齢者の方は安全確認の徹底を!

県民一人ひとりの意識を高めましょう

2012年11月09日

2013春のイベント

ただ今、
来年の春に行うイベントの準備をしています。

まだ秋なのに!!です。

イベントが開催されるのは
今高校3年生の方達が大学生や専門学生、
社会人になっている頃でしょうか。

何を行うかはまだ明かせませんが
自動車学校だからこそ出来ることはないだろうかと考えております。

おっと、
そうこうしてる間に本日も夕暮れです。

それでは、皆さんごきげんよう!

2012年11月08日

日差しがでてきました〜

お昼に近づくにつれて、太陽が出てはきましたが
やっぱり日陰はサムイですねicon:cloudy

2012.JPG


体調管理には気をつけたいですね…

紅葉の季節ですね

きょうは、こんなお空ですicon:face_sad

20121108.1.JPG


寒くなってきましたね。みなさま体調はいかがでしょうか


20121108.2.JPG


赤と緑とのグラデーションが
とってもきれいになってきましたよ〜


20121108.3.JPG


今日も安全運転おねがいしますicon:face_shy

 
Copyright c 2014 愛知 の 三河 岡崎 豊田 の 自動車学校 なら 安城自動車学校 All Rights Reserved./porwered by geniusweb.