2009年11月26日

ともえ幼稚園のみなさんありがとう!!

11月19日(木) ともえ幼稚園の元気なみなさんが交通安全教室に来てくださいましたヾ(●´□`●)ノ

%82%C6%82%E0%82%A6%97c%92t%89%80%83u%83%8D%83O.JPG

教室でクイズをしながらお勉強ですφ(゚▽゚*)♪ 
司会は‘けんちゃん‘こと久永インストラクター
ヾ(^ω^*)

%82%C6%82%E0%82%A6%97c%92t%89%802.JPG
みんな真剣です!!
(v ゝ`ω・(v ゝ`ω・(v ゝ`ω・)ブイッ!

お勉強のあとはお弁当タ〜イムφ(c・ω・ )ψ

%82%C6%82%E0%82%A6%97c%92t%89%803.JPG
ハイ、チーズ*:.。☆..。.(´∀`人)

おなかいっぱいになったところでいよいよ実習です

%82%C6%82%E0%82%A6%97c%92t%89%80%83u%83%8D%83O4.JPG
みんな本当に一生懸命です((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.
%82%C6%82%E0%82%A6%97c%92t%89%807.JPG
みなさん元気で正しく横断できました
(v ゝ`ω・(v ゝ`ω・(v ゝ`ω・)ブイッ!


%82%C6%82%E0%82%A6%97c%92t%89%80%83u%83%8D%83O5.JPG
最後は修了式で子供免許証ゲット(○´q∀p`)☆。o
…?ん?一緒に整列してる奥の大きな人達は…??


%82%C6%82%E0%82%A6%97c%92t%89%80%83u%83%8D%83O6.JPG
ジャーン(*^ω^)ノ∠※PAN!
先生にも子供免許証!?プレゼント(ノ゚∀゚)ノ⌒・*:.。. .。.:*・゜゚・*☆


こうして無事に交通安全教室は終了しました。
ともえ幼稚園のみなさんピカピカの一年生になって友達たくさんつくってね
ヾ(ゝω・`)
そして18歳になったら…今日のこと覚えてくれてるかな??待ってますよ
d(ゝ∀・*)
ありがとうございました。(m*´∀`)m♪


2009年11月20日

ライディングスクール開催

こんにちは!!秋も深まりだんだんと寒くなってきましたが、どのようにお過ごしですか?
インフルエンザも流行っていますので、体調管理には気をつけたいですね!
さて、そんな中コアラドライブでは先日11月15日(日)に、
安城警察署主催のライディングスクールが、開催されました。
当日は天気にも恵まれて、とても、充実した講習となりました。
その時の様子を、アップしたいと思います。
 
DSCF0499.JPG


 まずは準備体操から!念入りに体をほぐしていきます!


DSCF0508.JPG

 次に、乗車姿勢の確認です!
乗車姿勢がきちんと出来ていないと、正しい操作が出来ません。
バイクは四輪車と違い、転倒の危険があるので、
乗車姿勢はとても重要なのです!


DSCF0513.JPG

 
 こちらはブレーキングの講習です。
バイクは前輪ブレーキ、後輪ブレーキ、エンジンブレーキと3つのブレーキ方法があります。
この3つを状況に応じて上手く使っていかないと、安全に停止することが出来ません。


DSCF0569.JPG

 
 次にコーススラロームです。
自分のライディングを実際に走って確認していきます。


DSCF0591.JPG

最後に、教室で座学です。
最近のバイクの死亡事故や、どのような交通事故が多いのかなどを知ることができ、
今後の運転の参考にもなりそうです。


 今回、主催していただいた安城警察署の方々、
また、講習に参加していただいた皆様ありがとうございました。
コアラドライブでは、今後もこのような講習を定期的に行いますので、
興味のある方は、ぜひ、ご参加下さい。お待ちしております!!

2009年11月14日

インストラクターになるために!!

コアラドライブで選抜試験を受けて早2ヶ月。
ついにこの日が来てしまいました。
平針試験場で、大型自動車指導員審査本番の日です。
※自動車学校ではインストラクターになる試験のことを審査と呼んでいます。

僕は初めてインストラクターの審査を受けたのは、
3年前のちょうどこの時期ぐらいでした。
最初は皆普通自動車の審査を受けて、普通自動車の資格をもらいます。

そこから、新しい車種の資格が欲しければ、またその車種の審査を受けていきます。

コアラドライブでは、まずコアラ内での試験を受けます。
そこで合格したら今度は平針試験場での指導員審査を受けることが出来る権利を勝ち取ります。

僕が11月11日に受けてきた審査は大型自動車です。
皆さん知っていますか?
2年前に大型自動車の免許制度改正があったことを?

大型自動車だから自動車のサイズはビッグなんです。
今まで一生懸命練習してきました。先輩に協力してもらい朝早くから
隣に座ってもらって怒ってもらいました。
インストラクターになるのも楽じゃないなぁ…。

そんな努力の成果を見せるのが11月11日だったんですよ。

でもその日は朝から最悪。
朝6時に起きたら外は真っ暗で、雨ザーザー!!
こんな強い雨、最悪。
この前の台風よりも強いんじゃないかと思うくらいの強烈な雨でした。

まぁそんな中、自動車学校で最後の練習をして7時15分に出発予定だが、
なんだかんだのトラブルでお家とコアラを行ったり来たりしたおかげで、
時間は7時30分。
集合は9時15分。でも9時前には絶対着いていた方がいいから、
えーっと…1時間半しかないじゃん!!!やばいかも!!!!


こういう時に限ってやっぱり渋滞。
しかも今日の渋滞は強烈な雨のお陰でいつもの3倍くらいは混んでたかも??
岡崎の宇頭駅方面から一号線に出ようとしたら、一号線に出るまでに約30分くらいかかりました。
こんなときほど冷静に、急いで事故でもしたら遅刻どころか審査を受けることも出来なくなってしまう。
心の中はパニックだけど落ち着け落ち着けきっと大丈夫だから。

なんだかんだで8時50分に平針試験場に到着しました。

試験官の方から説明をしていただき、
再度注意事項を確認させてもらい、ついに開始。
僕は2番目でした。だからすぐなんです。

どんどん、どんどん緊張は高まっていくばかり。
お客様はこんな気持ちなんですね、試験を受けるとき。
わかります、とてもわかります。
すごく不安ですよね。なにもかもがとても不安です。

落ち着いてと思っても心と体はあまり言うことを聞いてはくれませんでした。
自分の番になり、あとはやりきるだけだと踏ん切りをつけて運転席に座りました。

あとはあまり鮮明には覚えていません。
ただ最後の方はちょっとだけ楽しんで運転していたような気がします。
上手に出来たとは言えませんでしたが、完走をすることができました。
結果は11月の3週目くらいにはくると思います。

結果がどうあれ、この審査を受けるにあたって、
今まではびびって運転席にすら乗ろうと思わなかった大型自動車に乗るようになり、ある程度自分が操れるようになったので、成長する喜びと新しいことができるようになっていく喜びが味わえてとても楽しかったです。
先輩には本当に感謝です。焼肉おごります。

これから新しい車種に挑戦されるお客様と一緒に同じ喜びを味わえるように
僕も沢山の資格を取りたいです。
何か免許取得を考えている方は、心配せずに、大丈夫です最初は誰も出来ないのですから。
コアラの素晴らしいインストラクターがあなたのサポートいたいしますのでお気軽に相談して下さい。

審査合格するといいなぁ……。

インストラクター 稲垣正信

2009年11月06日

第23回愛知中学生英語弁論大会へ!!

11月1日(日)に光ヶ丘女子高等学校で行われた
【第23回愛知中学生英語弁論大会】にコアラドライブも協賛協力をし、
開会式に招待していただき行ってきました!

壇上に席が用意され、開会式が始まると順番に英語で紹介されました!
英語で紹介されるなんて聞いていなかったので・・・
内心チョット自分が呼ばれる時がドキドキしてしまいました・・・♪(笑)

開会式が終わり、
別室にて光ヶ丘女子高等学校の校長先生
「シスター・アスンタ」中山紀美子先生ともお話をさせていただきました!

開会式の様子を写真でお見せできないのが大変残念ですが、
帰りに光ヶ丘女子高等学校の雰囲気が少しだけでも伝わればと思い撮った写真を☆


%8DZ%8E%C9%91O%89%9E%89%87.jpg


色々な部活動に力を入れている光ヶ丘女子高等学校!
今回の【英語弁論大会】の司会進行も光ヶ丘女子高等学校の生徒様がおこなっていて、
とても流暢な英語を話されていました!


%95%C0%96%D8%93%B9.jpg


今回で23回目になる【愛知県中学生英語弁論大会】
この伝統ある大会に招待していただき
大変感謝しております。

 
Copyright c 2014 愛知 の 三河 岡崎 豊田 の 自動車学校 なら 安城自動車学校 All Rights Reserved./porwered by geniusweb.