2008年10月25日

☆交通ルールを守ることはとってもとっても大切です☆

愛知県は皆さんご存知の通り、3年連続交通死亡事故者数ワースト1となっています。
コアラドライブがある安城市においても、交通事故が原因で尊い命が亡くなっています。


正しい交通安全の知識や交通ルールを守ることの大切さを知っていただく為に、コアラドライブでは交通安全講習会を実施しています。


10月22日(水)に安城市立祥南小学校において、交通安全講習会が行われました。
当日は愛知県・安城市における交通事故の現状や自転車の正しい乗り方、ヘルメットの重要性、正しい交通ルールについて等を、クイズや実地訓練を交えながら行いました。

%82r%82P.jpg

%82r%82Q.jpg

皆さんとても真剣に聞いていて、
質問をすると、元気にこたえてくれたので、とても嬉しく思いました。
ありがとうございます。

%82r%8E%A9%93%5D%8E%D4.jpg

自転車の正しい乗り方についても、学びました。
これから自転車に乗るときは、勉強したことを忘れずにルールを守って、運転しましょうね。

%82r%82%C6%82%DC%82%C6%82P.jpg

トマトを使った実験です。何の実験だかわかりますか・・・??

答えは、ヘルメット着用の安全性についての実験です。
ヘルメットと一緒に写った写真がないのが残念ですが。。

どのような実験かといいますと・・
袋に入れただけのトマトとヘルメットの中に入れたトマトを壇上から落としたときに、どのような衝撃が加わり、トマトがどのようなどのような形になるかの実験です。

%82r%82%C6%82%DC%82%C6%82Q.jpg

実際にトマトを落としてみると・・
ヘルメットに入れなかったトマトは、落としたら潰れてしまったのに対し、
ヘルメットに入れたトマトはそのままの形を保つことができました。

これが人の頭だったと思うと、ヘルメット着用の重要性がわかります。
ヘルメットをかぶることは、とっても大切なんですよ!!

%82r%83w%83%8B%83%81.jpg

続いて、運動場にでて実地体験を行いました!
皆さんヘルメットをかぶって準備万端です☆

%82r%8E%A9%93%5D%8E%D4%8E%C0%92n.jpg

道路を横断する時は、しっかりと安全確認をしてから行いましょう!
友達が道路の向こうで呼んでいても、急いで渡ったらダメですよ!!

あわてていくと・・

%82r%8E%96%8C%CC.jpg

このように事故が起きてしまいます。
気をつけて横断しましょうね!!

%82r%89%A1%92f%82Q.jpg

S%89%A1%92f%82Q.jpg

こちらは・・
危険な場面での道路の横断を実際に体験してみました。

40キロで走ってくる車に対して、15メートル先から横断できるかという体験なのですが、
以外にも、横断するのは難しかったようです。

道路を横断する時は、慌てずに車がいないことを確認してから横断することが大切ですね。

%82r%8FI%82%ED%82%E8.jpg

これからも事故がなく楽しい毎日が送れるように、
コアラドライブは今後とも地域の皆様のお役に立てるよう努力していきます。
祥南小学校の皆様ありがとうございました。


交通安全講習会のことを詳しく知りたい方はこちらまで↓
http://www.coaradrive.com/koushuu/

 
Copyright c 2014 愛知 の 三河 岡崎 豊田 の 自動車学校 なら 安城自動車学校 All Rights Reserved./porwered by geniusweb.